ハンドメイドカードR*piece(れいんぼーぴーす)*手作りの飛び出すカードのお店

1枚1枚手作りの飛び出すカード屋さん。わくわく楽しい仕掛けの付いたポップアップカードを中心に、心がほんわり温かくなる可愛いペーパークラフトの世界をお届けします♪   

続・断食(酵素ファスティング)に挑戦の巻

続・断食(酵素ファスティング)に挑戦の巻

20160621_4
断食ネタ(酵素ファスティング)です。

カードの事は書いていません( ̄▽ ̄)

先日書いた断食3日目の記事はコチラです。
「断食(酵素ファスティング)に挑戦の巻」

興味のある方も多いようだったので
3日目以降の事も書いておこうと思います。

今回は3日目以降の私の様子と感想です。


ファスティングって何?
どんなファスティング?と言った細かな事は、
基本的なファスティング情報を知りたい方はこちらの田中さんのブログで確認してね☆彡
『田中式ファスティングメソッドの正しいやり方・方法』

まず
5日間の酵素ファスティング、無事に元気に終了いたしました~(/≧ω≦)/!!
やった~♪頑張ったぞ私~~(/≧ω≦)/!!
20160617
(5日間共にした酵素ドリンク♪最後は酵素ドリンクの時間が待ち遠しくてたまらない位美味しく感じました)

3日目以降は身体が楽に軽くなってくると言われていて、

(1日2日目の昼はなんとなくダルさがあって眠気に襲われていたので)
ある意味本当だな~と思い、
ある意味実はよく分かりませんでした( ゚Д゚)。。。

身体が軽くなるというのが感じられない。。。

と言うのも

初ファスティングで張り切り過ぎて、
がっつり運動不足だったくせに1日目にヨガをやって、
2日目にいきなり6.5km歩いたら
その後 身体バッキバキになってしまったからー( ;∀;)

翌日以降も続々やってくる筋肉痛に襲われていたので、
身体はとても軽くなくロボットみたいに動いてました(笑)
筋肉痛がなければ、きっと軽かったんでしょうね。。。

それでも、いつも食べ過ぎて苦しかった胃は軽く!
「あ~胃を休められてるな~」と思うとなおさら気分も良く心も軽くなりました!

昨年の初めに珍しく体調を崩して何日か寝込んだ時
食事もほとんど取れなかったから回復後に小食になって、
いつもどれだけ食べ過ぎていたか身に染みた事があったんですよね。

その時、体調不良のおかげで胃を休めてあげられたのがすごく気持ちよくて、
その後もダイエットが上手く進んだりいろいろと調子がよかったんです。

・・・月日が経ち・・・暴飲暴食に戻っていく日々。。。
「また胃を休ませてあげて、あの感覚をもう一度味わいたい」という気持ちがあったけど
幸いその後は体調を崩してご飯が食べられなくなるという事もなかったから(;’∀’)
ここは何か強制的にこの食欲を止めないとまずい!と
[断食]に興味が向いていたところもあったと思います。

それなので、今回念願かなってたっぷり胃を休めてあげることが出来てほんと良かったです♡

断食期間中の辛さについては、

それは
「思ってたよりは全然辛くないけどやや辛い」って感じでした(*´з`)

一日5回飲む酵素ドリンクのおかげで、激しい空腹感に襲われるとかいう事はありません。
でもやっぱりいつもよりはお腹は空きますよ。
ゆるーくいつもお腹が空いてる感じ。

それでもそのゆるーい空腹感がずっと続くとそれにも慣れてくるのかな。
辛い~(;゚Д゚)!という程ではなかったです。

おかげで断食明けの今も、昼間お腹が空いてもその位の空腹感なら我慢できるようになりました。
(前ならちょっとでもお腹空いたらすぐにおやつに手を伸ばしてたから~(*_*;)

4日目5日目は、休日という事もあって
買物に出たり外をウロウロする時間が長かったせいで気もまぎれ、ほんと楽♪
(そんな中でもゆるーい空腹感は続いています。笑)

一日の中で一番辛い「ご飯作り」と「食事してる姿を見る」こと。
これも4日目以降は、終わりも見えてきたからか
復食後の食材を仕込んだり、献立を考えながら料理本をぱらぱらと楽しく見る余裕もありました。
20160621
(ただその時の唾液の分泌量ははんぱないです!笑)

デトックス効果を高めるには3日以上続けた方が効果的とおススメされたので
今回私は5日間のファスティングに挑戦した訳ですが、
最終日にはあと1~2日できるかもー♡と思うくらいでした。

ファスティング明け1日目は、
田中さん考案のこちらのスッキリ大根食べて最後のお腹のお掃除♪(これすごいんです!|д゚)
20160621_4
大根うま~♪きゅうりうま~♪味噌うま~♪
何を食べても感動します♡
そしてトイレに直行ー(笑)

さらにこの日はおやつに飲んだ甘酒がこれまたうま~♪
20160621_3
甘酒ってこれまで少し苦手だったけど、大好きになりそう~♡

食べられる幸せ感ハンパないです♡

せっかくキレイにした身体には良いものを入れてあげたいので
ファスティング後は
食材も意識して選んで料理も丁寧に作るようになりました。
(今は回復食の期間だから特にだけど!)

ファスティングで身体の中をキレイにする事はもちろん体も喜び気持ちいいし、
目に見える効果も嬉しいけど(痩せるとか肌がきれいになるとか)
この意識改革も大きいな~と思いました。

と言いつつ、
これもまたズルズルと日常の食事に戻っていく気もしますが・・・

そうしたらまた思い出させればいいや~位の気持ちで考えてます(笑)

私、
お菓子大好きだし!揚げ物大好きだし!スイーツも大好きだし!

お酒もけっこう飲むし!料理もおつまみ系のが得意だし!

これを全部我慢するつもりもありませんし~(*´з`)

ストイックになり過ぎてストレスを貯めては何にも楽しくないからね(*´з`)
健康を意識しつつ、出来るところから改善して行こうと思います。

だんだんと身体に良いものを自然に欲して行くように、
私にも家族にも仕向けていきます。

昔から 食べる時は食べーる!飲むときは飲ーむ!
そして 普段は控えめに を意識してるつもりで、

最近その”普段”が食べ過ぎ傾向にあったので、まずはそれを改善していきます(^ー^;)

しまい込んでいたヘルシー系の料理本たち♪
また活躍の時がやって来たよ~♪
20160621_2

気になる体重の減少は2㎏ちょっと。見た目ほぼ変わらず。
期待が大きすぎたから「これだけかー」と思ったけど、
こちらはファスティングはきっかけで、
変わった意識できっとこれからもっと減らせる気がします。
気がします。。。

これからもプチ断食(半日とか一日とか)は、生活の中に取り込めたらいいな~と考えてますしね~♪

あ!あと、
ファスティングしてびっくりしたのが、早起きできるようになったこと!
それまでは7時過ぎまで寝ていて、飛び起きて寝ぼけながらお弁当を作っていた私が、
毎日パキッと5時に目が覚めるようになったんです。
おかげでウォーキングも早朝の気持ちの良い時間にゆっくり余裕を持ってできました( ^ω^ )

ファスティング(断食)をすべての人にお勧めはしないけど、
もし興味のある人がいたらこの記事も何かの参考にしてください~♪
思っているより辛くないけど辛くなくもないです(笑)食欲旺盛な人は特に。

あと3日以上のファスティング(断食)は専門家の指導を受けた方が良いらしいので、
自己流ではじめて体調を崩したりしないよう注意してくださいね(・ω・)ノ

今回私が指導してもらったのは、
ファスティングを取り入れたジムのトレーナーもしている断食メガネこと田中裕規さん

友達に教えてもらった酵素の情報からインターネットで探してお願いする事にしたのですが
情報聞いた翌々日には申込み!迷う余地なしの勢いが今回はなぜかありました( ゚Д゚)自分でもポカーン。。。

そしてそんな私の勢いがまた別の勢いも刺激したようで
田中さんの所にすでに申し込みをした友達も現れびっくり~!( ゚Д゚)さらにポカーン。。。

こういうのは勢いが必要ですもんね(笑)
他にも私の周りでいま断食リレーが繰り広げられています(笑)
みんな頑張れ~!!

本も出版されてますよー。

*

断食(酵素ファスティング)ネタが続いたので、また次回からはカードネタに戻ります(*^^*)
7/28ワークショップの詳細がそろそろUPできそうですよ~!


Ycard_full-top2

 特別な時に贈りたい♪
 1枚だけの飛び出すカード♪

 オーダーメイドの
 受付けをはじめました(*^^*)

 R*piece on line shop


« »

ご感想・ご質問などお気軽にコメントにどうぞ(*^^*)♪