2016作業部屋~new atelier~

atelier2016

新しい作業部屋の紹介、
するよ~と言っていて忘れてました(=゚ω゚)ノ

居心地が良くて、
気分が上がる♪♪♪

そんな場所で作った方が
きっと楽しいものが作れるはず♪

と、
引越しの度に
まずは快適な空間づくりを頑張ります(*´з`)



好きなものに囲まれてると何しろ自分が気持ちいいしね(*‘∀‘)

引越しが多い我が家は、
引越し先によって部屋の広さやタイプ(和室だったり洋室だったり)がいろいろだから
毎回それに合わせて部屋作りをしないといけなくて大変ではあるけど、それが結構楽しいのです。

2~3年に一回大掃除が出来るおかげで余計なものが溜まらず、
ず~っと手を付けない空気のよどんだエリアとかが出来ないのもいい(笑)

上の写真アップはこちら♪
atelier2016
部屋は変われど毎度同じ荷物だからね~前の部屋とそこまで大きく変わってないかな。

でも、1つ変わったポイントあり~。
机♪新しくなって天板が白から木になりました^^♪
そして周りは毎度カラフル~♪

山梨で作ったブルーグリーンの壁
無事に千葉へ持って来る事ができました。
(引越しやさん重くて弱くて面倒な荷物運んでくれてありがとー!)

机の上の文具類をさっぱりした分、溢れた荷物は実は足元にある~。
atelier2016_6
ごちゃごちゃ~(;’∀’)

そして、作業机のお隣は

引っ越す度に部屋に合わせて組み合わせ方を変えている
無印のポリプロピレン引き出しシリーズ。
atelier2016_2

今回はできるだけ一か所に集中させて並べました。
そしてその上を撮影とか作業できるようにテーブルっぽくDIY♪

積み上げた引出しの高さが微妙に全部違ったので、
余ってる板とかコルクとかあるものを寄せ集めて両面テープで貼り合わせて高さを揃えました。
あとはホームセンターで木目プリントのベニヤを買ってきて貼っただけの簡単DIYです。

高さ調整が雑すぎて側面が汚かったから目隠しでマステ貼ったけど、良く見るとそれも雑~(笑)

細かなカード作りなんてしてるから、繊細で几帳面だとか思われがちなんですけど
本来大雑把でがさつでテキトーなんです私(笑)
見た目をなんとなく綺麗にごまかすのはたぶん上手い方(。-`ω-)ニッ

さらに、

紙の在庫や本などをまとめている棚も新しくリニューアル。
atelier2016_4

上には助手であり相棒のCAMEOさん。
CAMEO様に携わる作業もこの近くでできるように横に少しスペースも残しました。
(普段は物が山積み・・・)

学生時代の1人暮らしで使っていた背の高い大きな棚をずっと愛用していたのですが、
その棚とは山梨でお別れし、今度は背の低い棚を二つ並べました。

ごちゃごちゃと狭い部屋での圧迫感を減らすのと、最上段を机としても使いたかったのと
さらに地震対策も兼ねて、低めのものにしました。

だけど、上段の棚!
ほんとは机とお揃いで木製の茶色のにしようと思ってたのに、
間違って白っぽいのを注文してしまったみたいなんですよね( ゚Д゚)!

「何か違う気がするなー」とやっと最近になってその事に気が付いたくらいなので!?
まぁ、白でもいいんですけど・・・(笑)
白は白で可愛い。

atelier2016_5
今回の作業部屋は全体的に家具の高さを揃えるようにして、
作業できるスペースを多めに作りました。
このスペースたちを今後どれだけ物置にせず維持できるかが見所です。

さらーに!

R*pieceの作業机には欠かせない

『ごみポイシステム』←前のはこちらのリンク先へどうぞ

今回は机の奥に作りました。

こんな感じで
atelier2016gomi2 atelier2016gomi3

小さなゴミが出たら、ササッと机の端に落とせばOK
atelier2016gomi4
机の下の袋に送り込まれる仕組みです。超アナログ~。
これがあると、机の上にゴミが散乱したときに超便利ですよ♪。
ぽいぽい~っとね♪

以上、

千葉ではこんな感じの作業部屋になりました。
これから実際に使いながらさらに快適に♪模様替えしながら楽しみたいと思います♪

これまでの
作業部屋のお引越し、計5回。
ちょっと見てみたら、

これまでの部屋も結構写真が残ってますね~。懐かし~。
だんだん部屋が育ってきているのがわかります(*^^*)


2006年のはまだ実家。
机だけの狭い作業スペースだったけど、膝の上に癒しが乗ってるな~♡

記事として残してあったのは、こんなとこかな。
4回目(山梨)カードが生まれる新しいお部屋! カード屋さんの作業部屋にようこそ♪
3回目(埼玉三郷)作業部屋にようこそ♪
2回目(埼玉所沢)2011作業場進行状況
1回目(岡山)無事☆

5回の引越しを経験し、
今回は2週間ちょっとで作業部屋の荷物をほぼ全部出す事が出来たので
たぶんこれまでで一番早かったです!

だんだん引越しのプロになりつつあるカード屋なのでした( ̄▽ ̄)

おわり

ご感想・ご質問などお気軽にコメントにどうぞ(*^^*)♪