R*piece木工部【軽くてコンパクトなディスプレイ棚】

20160928
こんにちは(*^^*)

先日の急な冷え込みの時に
暖かい布団を出しそこねてやや喉が痛い

飛び出すカード屋
ハンドメイドカードR*piece(れいんぼーぴーす)の
noriです。

風邪なんか引いてられないぜー、と
自己治癒力上がるよう身体を温め
マヌカハニーをなめています。

薬はあんまり飲まない派٩( ‘ω’ )و



さてさて

イベント準備が落ち着いたら
最後にやろうと思っていたある事に
先日の三連休にハマりこんでしまいました(ノ_<)

優先順位…違うのに。。。

でも作りたくなったら止められない
mokkou01

R*piece木工部活動です → これまでの活動こんなのとかこんなの

材料だけとりあえず買っておこ!と思ったのが間違い、
材料買ったらそりゃ作りたくなっちゃうよね~(笑)

まだまだ作るもの山積みの中、
イベント用のディスプレイ棚の制作がはじまってしまいました(;’∀’)

というのも今月2つあるイベントは、
我が家のドライバーさんに頼れないことになってしまったので
2つとも電車移動なんです!!(※わたしペーパー)

東京ピクニックではお隣に出店するじじもんさんに重いものだけ運んでもらうのだけど
ほか大部分の荷物を抱えて移動(ノД`)・゜・。

だから「軽量でコンパクト」なディスプレイ棚が必要だったんです。

これまでのものは「かさばる」ものが多いんですよね。

ホームセンターで3時間半かけて悩んで買ってきたこの木材たちで作りましたよ。
mokkou01

制作過程は細かい説明とばしてざざっと画像並べますね。
mokkou02
塗って
mokkou03
塗って
mokkou04
組み立てる!

うらに丁番も取り付け、折りたためるようになってます。

完成形がこちら~♪

mokkou05
うら

mokkou07
うらアップ

折りたたむとこんな感じです。

mokkou06

コンパクト~~♪とっても軽い~~(*´з`)♪
これなら一人でも運べる~♪

が、

この「軽さ」と引きかえに捨てたもの
それは「強度」です。

バルサ材って言うのを使ったのだけど、
すっごく軽いのはいいのだけど非常にやわいのです。

手が滑ってドライバーぶつけたらすぐ穴が空きました。
何かあったらたぶんすぐ壊れます(笑)

でも今回重視したのは「軽さ」と「コンパクトさ」
あえて捨てた「強度」なのでしょうがない(;’∀’)

心配になったのは超軽すぎて風で飛ばされないかって事ですね~。
「一昨年の東京ピクニックはそう言えば風が強かったなー・・・」
という事を
棚が完成してから思い出しましたので。。

大丈夫かな~(;’∀’)

若干の心配はあるものの、
見た目的にはなかなか思った通りに出来た今回のディスプレイ棚なので満足っ♡

1人でどこへでも持って行けるディスプレイ棚が完成しました♪
今度は同じようなもので「強度があるバージョン」も作ってみたいと、
木工欲にもまた火が付いちゃいました。

そして、

毎度どこかに現れる私の大ざっぱぶりは(笑)
mokkou08
その1:折り畳んだらずれてた。

mokkou09
その2:隙間が空いていてカードが落ちる。

これ致命的なミスじゃんっ(=゚ω゚)ノ!!笑

イベントまでに何とか改良します~!

そんな手作りのディスプレイ棚と共に出店する今月のイベントはこちらです♪
カードからディスプレイまで手作り満載なので見に来てね☆彡


◆イベント出展のお知らせ◆

●2016年10月26(水)27日(木)『Beautiful Mother Park』
 時間:10:00~17:00 ※R*pieceは27日のみ16:00までの出店です。
 場所:代々木公園ケヤキ並木
bmp_topimg

・R*pieceはワークショップとカードの販売(ミニ販売)を行う予定です。
 [飛び出すカード作りワークショップ] 『親子きのことハロウィンかぼちゃのカード』
 時 間:10/27(木)10:00~16:00 随時受付
 参加費:きのこ/かぼちゃのカード 各500円

 ≫≫ 詳細はコチラへどうぞ

●2016年10月29日(土)30日(日)『東京ピクニック2016』
 時間:10:00~17:00
 場所:立川市昭和記念公園みどりの文化ゾーン
kvtokyopicnic2016

・ワークショップブースとして出店します。2つのワークショップ&カードの販売を行う予定です。
 [ワークショップ その1]
 『きのことハロウィンの飛び出すカード作り♪』
 時 間:10/29(土)30(日)10:00~17:00 随時受付
 参加費:きのこ・かぼちゃのカード各500円/ランタンのカード600円
 [ワークショップ その2]
 『コーヒーの形をした飛び出すBOXカード作り♪』
 時 間:10/29(土)30(日)各日13:30~14:30 予約優先
 参加費:1,500円(ラッピングセット・お持ち帰りバック付き)

 ≫≫ 詳細はコチラへどうぞ

ご感想・ご質問などお気軽にコメントにどうぞ(*^^*)♪