ハンドメイドカードR*piece(れいんぼーぴーす)*手作りの飛び出すカードのお店

1枚1枚手作りの飛び出すカード屋さん。わくわく楽しい仕掛けの付いたポップアップカードを中心に、心がほんわり温かくなる可愛いペーパークラフトの世界をお届けします♪   

紙のリースとフレッシュハーブのリース!

紙のリースとフレッシュハーブのリース!

crwreath

MerryChristmas!

まだかっ(@_@)笑

私の中で
完全にクリスマスが
通り過ぎようとしています。

飛び出すカード屋noriです。

我が家のクリスマスはノープランだわ・・・(゜.゜)

でもね!


今年はクリスマスカードだけじゃなくって、とっても素敵なリース作りもしましたよ~♪
天然のフレッシュハーブだけで作ったリース♪(上の写真)

山梨で知り合ったハーブインストラクターむーちゃんのワークショップに参加してきたんです。

リース作りはずっとやってみたかったけれど、
なかなか好みのリースのワークショップには巡り合わずにいたこれまで。
このむーちゃんのハーブリースのワークショップ告知を見た時、
「あーこれ作りたーい!!」ぴぴーんと思いました。

だけど、甲府からはちょっと遠い富士吉田の方で開催するという事だったので
(ペーパーの私は)
「遠くて行けないわ~(+o+)、あ~甲府でもやってくれないかな~」と家でぼそっ。。。
そうしたら!
なんと翌日、甲府でもワークショップを開催するという告知が出たのです!!

迷わず即申し込み~♪
願いが1日で叶っちゃいました(*‘∀‘)ラッキーハッピー♪

しかも会場となったSHOEIさんは少し前にご縁をつないでもらった所だったからさらに嬉しかった♪

当日はリノベーションされたおしゃれな部屋で部屋中ハーブの匂いに包まれる中、
ハーブティーを飲みながらおしゃべりしながらのリース作り♡
なんとも贅沢な癒しの時間でした~~(*^-^*)

chwreath2 image

(一緒に作った弘実さんのリースもいい感じ☆)

ユーカリで土台を作って、そこに10種類以上のハーブを重ねて作ったこのリースは、
ドライになっても楽しめるという事なので手直ししながら大事に使いたいと思います。
クリスマスが終わったらお正月仕様にアレンジしよう~♪
image
素敵なリースが作れて大満足な今年のクリスマスでした。(←クリスマス終わっちゃった!笑)

さらに当日は、講師であるむ~ちゃん先生に送り迎えをしてもらうという何という生徒だった私…(; ・`д・´)
その後日、自分が講師をしたワークショップの際には、参加してくれた友達に家まで送らせるという始末!!
いったい何様なのだ!
「山梨で車に乗らずによく生活できるね」といつも言われますが、
もうみんなが優しすぎるからいつまで経ってもペーパーを抜け出せません(*´з`)テヘ♪(←人のせいにする)

そんなハーブのリースが香る廊下の横の作業部屋では、
友達からのオーダーで
こちらは”紙の”リースのカードを作っていました。
chcard_fornl
私がカード屋さんをやってみようと思ったきっかけを作ってくれたお友達(*^^*)♪
その友達のお子ちゃまの記念日カードです。かわいいお顔がリースの真ん中からのぞく予定です。

このカード、前にInstagramに載せたた~くさんのお花のパーツをつなぎ合わせてリースにしてるんですよ♪
image
ワークショップ用のツリーのカードをカットしていた横で
たくさん生まれていた小さな花のパーツが可愛いリースのカードに変身しました(*^-^*)

一つのリースにたくさんの花を使っているから、山盛りあった花のパーツも最後は少し足りないくらいでした。
chcard_fornl2
カードの全体像を考えてからパーツを作るのも楽しいけど、
すでにあるパーツや材料を利用して「何か作れるかな~」と考えるのが結構好きです。

児童館で働いていた時も、
トイレットペーパーの芯やお菓子の空き箱とかで何か楽しい工作を~!と考えるのが好きだったな~。

子どもの頃も、家にある空き箱や段ボールで(買ってもらえない)おもちゃを作ってたし(笑)

私のちょきぺたの原点は、
「あるもので工作」なのです(*^-^*)

今回違う素材で作った2つのリース

クリスマス気分満喫~♪で楽しんじゃって、
すでにお腹いっぱいだからリアルクリスマスはどうしよう~(゜.゜)ぽー。

« »

ご感想・ご質問などお気軽にコメントにどうぞ(*^^*)♪